男性の体毛、女性はどう思っているのだろう?

現代においては、男性も肌の美しさを重要視するようになってきました。

男性はホルモンの関係で女性よりも体毛が濃くなりやすくなっています。

そんな体毛、男性は「女性の目」を気にするあまり美容クリニックやエステサロンで脱毛処理をすることが多いですが、果たして女性は男性の体毛をどのように考えているのでしょうか。

意外と不快に思われていない

多くの男性にとって意外に思うかもしれませんが、女性の多くが男性の体毛を「不快」だとは思っていないようです。

「メンズスキンケア大学」の調査によると、「男性の体毛のイメージは?」という質問に対して「不快だ」と答えたのは全体の25%に過ぎなかったのです。

「その他」を除けば否定的な意見はこれ以外に「不潔」の5%のみ、合計しても30%にしかならないのです。

では、多くの女性はどう思っているかといえば、60%の意見が「男らしい」なのです。

ワイルドだということなのでしょうか、意外にも好印象を持っているようです。

とは言え、「好き」だと答えたのはたったの3%なので、あるいは「男らしい」も好印象ではないのかもしれませんが、少なくとも悪いイメージを持っていないことが分かります。

男性の脱毛に対する女性の考え方

では、男性は脱毛をしない方が良いかといえば、そうでもないようなのです。

「男性の脱毛について」という質問で、84%の女性が「良い」と回答しているのです。脱毛をすることを否定している人は極めて少ないと言えます。

これでは女性は、男性の体毛に対してどう思っているかわからないように思えます。男性の体毛に対しては比較的好印象、しかし男性の脱毛自体は否定しない、どっちつかずな意見のように思いますが、「男性の体毛は気になるか」という質問には70%以上の女性が「気になる」と回答しているのです。

男性の体毛に対して決して無頓着である、ということでもないようです。

体毛で嫌われることはない

「体毛で男性を嫌いになるか」という質問への回答が全てを物語っています。

94%、ほとんどの女性が「嫌いにならない」と回答しています。

脱毛をしてまで自分をきれいに見せる必要はないということ、惰性への魅力はそれ以外のところで見ているということです。

その上で、男性が体毛を気にして脱毛を行うのは自由であると考えていると解釈することができます。

もちろん、女性の中にも男性の体毛に対して否定的な意見を持つこともあるでしょう。場合によっては体毛の濃さが原因で彼女と別れてしまったという人もいるかもしれません。

しかし、多くの女性は決して、男性の体毛に対して否定的な意見を持っていないということは理解しましょう。

女性が嫌う体毛は?

ただ、女性によっては特定の部位の体毛をひどく嫌う傾向もあります。

もし、付き合っている彼女や意中の女性が特定の体毛を嫌っていると分かっているのなら、そこだけは処理しておいたほうが良いでしょう。

では、女性はどこのムダ毛を嫌っているのか、「どんな体毛が気になりますか?」という質問に対して、最も多い回答は「鼻毛」なのです。これが38%で最大です。

残りはどんぐりの背比べのごとく、そこまで大きな差はありません。

2位が同着で「背中」と「胸毛」で、17%、足しても鼻毛には届きません。

しかし、「体毛」というと筆者も胸毛や腋毛を思い浮かべるのですが、まさか鼻毛が1位だとは思いませんでした。

まあ、確かに鼻毛が出ているのはだらしなく、不潔に感じることでしょう。

ちなみに鼻毛の処理として「抜く」という選択肢はNGなのです。最近では鼻毛専用のはさみや電動式の鼻毛カッターなどが販売されているので、それらを使って処理しましょう。

何にせよ、女性のために無理に脱毛を行う必要がないというのは、男性にとってありがたい話なのかもしれませんね。

クリニックやサロンでは通うのにお金が掛かりますから、それにお金を掛けるくらいなら彼女と美味しいものでも食べに行くのにお金を使ったほうが有意義だということです。

もちろん、男性自身がムダ毛を気にしてサロンに通うのは悪いことではないですが、誰かの為に、というのは必要なさそうですね。

関連記事

ページ上部へ戻る