ダイエットには欠かせない腸内環境

ダイエットを成功させるためには、できるだけ効率的なダイエット方法を継続していくことが大きなポイントとなってきます。

そこで重要となってくるのがダイエット効果を阻害する要因の排除です。

それには様々なものがありますが、実は皆さんもお気づきにならないような驚きの阻害要因があったのです。

 

 

 

 

効率的なダイエットを行うためには、さまざまな要素が必要となってきますが、その中に腸内環境の正常化も含まれていることを知っていますか?

 

男性の場合、女性のように便秘に悩まされる人も少ないので、腸内環境についてはあまり関心を持たないことが多いのですが、実はダイエットにおいては男女問わず腸内環境の正常化が必須条件となってくるのです。

 

腸内環境とダイエットに何の関係があるんだ?と不思議に思われる人も多いかと思います。

 

 

ダイエットといえば摂取カロリー数や脂肪燃焼効果ばかりに目が行きがちで、栄養の吸収を司る腸内環境は却ってダイエットの妨げにすら思えてきます。

 

しかし、腸内での正常な栄養吸収はダイエットを行う際には実に重要なポイントとなってくるのです。

 

それでは、いかにダイエットにとって正常な腸内環境が必要なのかを分かりやすく説明していくことにしましょう。

 

 

腸内環境が引き起こすさまざまな弊害

 

腸内環境が悪くなれば消化機能や排泄機能が低下して便秘がちになります。

 

便秘が慢性化するとポッコリお腹や腹痛、肌荒れなどさまざまな症状が現れて、体重も増加してしまいます。

 

しかし、腸内環境悪化はこれら症状だけでなく、太りやすく痩せにくい体質を作り上げてしまうというダイエットにとって致命的な問題を発生することとなります。

 

腸内環境が悪くなれば、ダイエットしづらい体質となってしまうというわけです。

 

そこで腸内環境の悪化がどうしてダイエットの妨げとなってしまうのかを順おって説明していきます。

 

 

消化吸収機能の低下

 

便秘になると、腸内では長期間に渡って便がたまったままの状態となります。

 

そうなると、消化吸収の際にこの便が邪魔となって消化吸収の妨げとなってしまいます。

 

新鮮な状態で栄養が吸収されないばかりか、消化するスピードが悪くなってしまうことから、本来なら吸収されるはずのない余分な脂肪や糖も吸収してしまうようになるのです。

 

 

基礎代謝機能の低下

 

基礎代謝に使用されるエネルギー量は、1日に人間が消費する総量の70~80パーセントと言われています。

 

ですから、基礎代謝が高い人ほど痩せやすく、低くなるほど太りやすくなるというわけです。

 

よってダイエットを考える上で基礎代謝力の向上は重要なポイントとなってきます。

 

 

しかし、腸内環境が悪化すると、この大事な基礎代謝力が低下してしまうのです。

 

これはダイエットを何度も経験している人でも意外と知らないことが多いのですが、腸内に長期間便が溜まったままの状態が続くと便は有害な腐敗臭を発生することとなります。

 

そしてこの有害な腐敗臭は腸壁を通って血管内に到達して血液の中に混ざり込むこととなるのです。

 

すると血液中の毒素を分解するために、体の各器官が解毒のために活動を再開することとなります。

 

これが一時的なものであれば問題ないのですが、慢性的な便秘ともなれば常に解毒のために各器官は奔走さされることとなり、従来なら基礎代謝として使われるはずだったエネルギーが、。この解毒に使われることとなってしまいます。

 

これによって、基礎代謝力が落ちてしまうというわけです。

 

 

皮下脂肪がつきやすくなる

 

先の「消化吸収機能の低下」でも説明しましたが、腸内に便が長期間溜まったままの状態だと消化機能が落ちてしまい、余分なものまで吸収してしまうことになります。

 

通常ならば必要な分だけの栄養吸収が行われ、余分なものは体外に排出されます。

 

しかし、腸内環境が悪化した便秘の状態では、正常な栄養吸収や体外排出が機能しないので余分に脂肪を吸収してしまうこととなるのです。

 

そしてこれに加えて、便秘であるということはいつまでも不要な残骸が残っていることになるので、その残骸から脂肪などの不要な栄養を吸収してしまいます。

 

 

つまり、脂肪吸収のW作用が働くというわけです。

 

これだけ過分な脂肪を吸収してしまえば、皮下脂肪がつきやすくなることは容易に想像することができますよね。

 

 

以上のように、腸内環境の悪化は過分な脂肪吸収と基礎代謝力の低下というダイエットにとって大きなデメリットを生み出すというわけです。

 

通常のダイエット法も重要ですが、ダイエットしやすい環境を作るためにも、まずは腸内環境の改善から初めて見てはいかがですか?

関連記事

ページ上部へ戻る