話題の置き換えダイエットの効果とは?

最近はやりの置換えダイエットは、従来の食事ダイエットに比べてストレスを感じることなく継続できるので成功率も高く、挑戦する人も年々増加しています。

しかし、この置換えダイエットはいいところばかりに気を取られていると、決して満足いく結果を得ることはできないのです。

 

置き換えダイエットとは?

ダイエットといえばまずはツライ食事制限が思い浮かびますが、このダイエット法は食べたいという欲求を我慢しなければならないので、大きなダイエット効果を生む反面、継続するのが困難であるというデメリットも存在します。

事実、ダイエットに失敗した人が最も多く実践しているのがこの食事ダイエットであることを考えれば、このダイエット法を継続していくことがいかに困難なことなのかは簡単に想像することができるでしょう。

しかし、最近はそんなツライ食事ダイエットにも、置き換えダイエットという新しいジャンルが登場したことによって、多くの人が気軽にダイエットに取り組むことができるようになりました。

 

置き換えダイエットとは、3食のうち1食をカロリー数が大幅にカットされたダイエット食などに置き換えるだけで、残り2食は好きな食事をとりことができるので、通常の食事ダイエットのように「食べたい」というストレスが貯まることもなく、ツラクない食事ダイエットとして大きな人気となっています。

 

置き換えダイエットの条件とは?

置き換えダイエットを成功させるには置き換える食材に対して下記のような条件があります。

  • カロリー数が低い
  • 栄養価が高い
  • できるだけ満腹感を感じられる
  • 費用が高くない
  • 無理なく食べれる(不味くない)

 

ダイエットですから、基本的にはカロリー数が低いという点は欠かすことができません。

そして最も注意しなければならないのは、栄養価が高いという点です。

 

食事ダイエットにおいて、多くの人がやってしまうのがカロリーばかりを気にして、体に必要な栄養価の摂取を怠ってしまう点です。

ダイエットはただ痩せればいいというものではありません。

ダイエット後の体がキレイに仕上がらないと意味がないのです。

 

しかし、ダイエット中に栄養不足を引き起こしてしまうと筋肉の減少や肌荒れ、抜け毛などの症状を引き起こしてしまい、決して満足いくダイエット結果を得ることができなくなるのです。

男性の場合、女性のようにそこまで美容面に気を使う人はいないかもしれませんが、どうせダイエットするならできるだけいいコンディション状態に仕上げたいと思うのは誰しも同じだと思います。

ですから栄養価という点は十分な配慮が必要となってくるのです。

 

置き換えダイエットの注意点

そして置き換えダイエットを成功させるには下記のような注意点があります。

 

リバウンドには気をつけて

置き換えダイエットの効果は即効性があるものではありませんが、継続していくことによってチャンとその結果は出てきます。

しかし、注意しなければならないのはその時です。

体重が減ったからといって、安心して感触などに手を出してしまうとアッという間に体重が元に戻ってしまいます。

 

ダイエット中の体重減少は体が飢餓状態だと判断してしまうので、自ずと太りやすく痩せにくい体質に変化させてしまいます。

ですから通常時よりもグッと太りやすい状態にあるのです。成果が出てきたとしても、決して安心することなく継続することを心がけましょう。

 

3ヶ月の継続は必要

ダイエット食による置き換えダイエットは、1週間から10日くらいの短期間集中型のものが多いのですが、短期間でのダイエットはあまりおススメできません。

先程も申しましたが、ダイエット中は体自体が太りやすく痩せにくい体質へと変化しています。

 

ですから短期間の急激なダイエットの場合、成功したとしてもその後に必ずリハウンドが発生してしまうのです。

ダイエットをやめても太りやすい状態は継続しているので、ダイエット終了後に食事を元に戻せば過剰な脂肪吸収が行われ、アッという間に元通りになってしまい、それどころか以前よりも太ってしまうことも少なくありません。

 

ダイエット中の太りやすく痩せにくい状態は、ある程度の期間を過ぎれば効果をなくしてしまいます。

ですから置き換えダイエットを行う際には、短期型のものを選ばず、最低でも3ヶ月をスパンと考えて実践するように心がけましょう。

 

以上のように、実践しやすい置き換えダイエットですが、失敗しないためにはいくつかの条件や注意点が存在します。

成功するためにもこの点は十分把握してから、正しい置き換えダイエットを実践するようにしてくださいね。

関連記事

ページ上部へ戻る